やっほ~!晴天!《お正月企画》終了!!

| コメント(1)

2011年最初のプログラムは、最高のお天気でした~。
朝、元気に集合してきた隊員たちは、松田町の川原に移動し、レジャーシートの上で凧作りです。まずは、自由に凧に絵を書き、それから、組み立てていきます。みんな早く凧揚げをしたくてうずうず…
糸が切れて飛んでいってしまわないように、念入りに結びます。
出来上がると、みんな自由に右に左に走り回ります…
あわや、絡まりそうになる子続出。。
「みんな~、そんなに走らなくても、この凧は揚がるんだよ~!グイグイ引っ張って!」ようやく大体の定位置が決まりどんどん天高く上げていきます。夢中になって凧揚げをしていました。みんな自分の揚げている凧を見上げ、満面の笑みでした。

お昼ごはんの後は「棒パン」作りにチャレンジです。
隊員たちへの、最初のミッションは、「焚き火をする為の木を沢山あつめる」でした。
方々ちらばって、あっという間に沢山の木があつまりました。
焚き火をしながら炭に火をつけます。その間みんなで「羽子板大会」です。負けたら顔にマジックでいたずら書きをされてしまいます。
負けるのはリーダーばっかり…みんなへんてこな顔になってしまいました。
強力粉と、ベーキングパウダー、砂糖、塩、バター、お水でよーくこね、発酵したパン生地を、竹にアルミホイルをまいて作った棒に巻きつけていきます。遠火でじっくりゆっくり焼いていきます。案外地道な作業に、それぞれの性格がでていましたよ。
①「もう、早く食べたい!」と叫ぶ子。
②黙々とあぶっている子。
③人のばかり気にして、自分のを焦がしている子。
④待ちきれず、ちょっとだけ、つまみ食いする子、(まだ、焼けてないのに~)
⑤他エトセトラ…
焼きあがると、竹からすぽっと抜き取り、真ん中の穴に少しだけお砂糖を入れて食べました!
熱々出来立ての、ちょっぴり甘い棒パンを、みんな美味しそうにほお張っていました!
おまけにやった、べっこう飴作りも人気で、作った飴はは瞬く間になくなっていました。。
あっという間に、帰る時間で、「さ、帰ろう!」の声に「え~やーだー!まだ遊ぶ~!」
あ~、リーダー達もみんなと遊んでいたいよ。。

それにしても、去年の凧揚げプログラムも天気に恵まれ、今年も最高のお天気!
真っ青な空に吸い込まれるように揚がっていったみんなの凧。
羽子板大会や、かるたとり。
頑張って作って、美味しかった棒パン。
沢山、沢山、青空の下で遊んだ今日をリーダーたちは、ずっと覚えているよ。。
また会おうね!

コメント(1)

みんなの笑顔にまた会いたいな~。
3月のスーパースキー、土曜日~月曜日で仕事の休みを調整しました。
スパルタ!!!?
いや、笑顔のスキーをみんなに楽しんでもらえるようにがんばります!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2011年1月 8日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年の始まり!」です。

次のブログ記事は「「心」揺さぶる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。