味噌作り・天地がえ

| コメント(0)





 夏休みもあと数日。宿題に追われている隊員達はいませんか?なんだかここ数日肌寒いくらい涼しくて・・・あの伝説の島キャンプ神津島のギンギラギンの暑さが懐かしく、まぶしいくらいの思い出を思い出すたびに、あらためて「夏の終わりは淋しい・・・」と感じるのは、歳のせい?



さてさて、話は変わりますが、3月のあそび塾で作った味噌の、天地がえをしました。ドキドキしながら紐をほどき、重石代わりにひいている塩を取りのぞいてみると・・・パンパカパーン!もう赤茶色になったお味噌と呼ぶにふさわしいお味噌が出来ていました!大成功!香りもしっかりお味噌~、味見をしてみるとやっぱりお味噌~、隊員達よ、楽しみにしていておくれ!11月の収穫祭が楽しみだね~その前に9月27日に行う「稲刈り」を頑張らなきゃね!もうすぐ2学期!気合入れて学校行くんだぞ~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年8月26日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました!「伝説の島キャンプ」!」です。

次のブログ記事は「もうすぐ稲刈り!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。