行ってきました!「伝説の島キャンプ」!

| コメント(0)



3日から6日までの4日間、晴天に恵まれ、大きな怪我や、病気もなく終了しました。神津島に到着して目にした海の色と砂浜の白さに隊員たちの気持ちもウキウキ気分、「早く海、入りたい~」の連発でした。テント設営も無事終了、何人もの隊員達が夕食作りや、食器洗い、など色んな仕事を率先して手伝ってくれます。上げ膳据え膳の旅館とは違い自分達でやらなければご飯も食べられないと自覚していた子は、はてさて何人?これも練習です、わくわく探検隊では、お家では叱られないようなことも、時には叱られるんです、何故なら集団行動だから・・・自分が良ければそれでいいみたいになってしまっているとすぐに叱られます。今回のキャンプは自炊も多く、テントでみんなで協力して生活しなければなりません。仲間を思いやれない発言、行動もすぐに叱られます。この4日間を通して特に低学年の隊員達は精神的に成長したように思います。きっと海がきれいだったこと、砂浜の白さ、魚や貝の種類、夜の海の静けさ、そし辛かったことや、楽しかったことは、帰宅した隊員たちから報告を受けていらっしゃると思います。保護者の方が色んな不安や心配を抱えながらも子供たちを送り出して下さっている事はひしひしと感じます。無事帰ってくることが出来た今は、何だか私も放心状態です。きっと隊員たちも今頃は・・・

みんなで見たあの海の碧さは、きっと忘れないね・・・



フォトギャラリーupしました!


コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年8月 7日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天井山」です。

次のブログ記事は「味噌作り・天地がえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。