もう一つのスキーのかたち

| コメント(0)


3連休はどうお過ごしでしたか?私は、古い友人とスキーに湯沢に行ってきました。その友人は、以前スキーのインストラクターをし、スポーツトレーナーとして活躍していました。7年前「もやもや病」という病に倒れ、右半身不随となりました。それからは、リハビリに励み、今は杖をついて歩き、字が書けなくなってしまった右手のかわりに、左手で字が書けるようになりました。その友人が昨年「もう一度スキーをしてみたいなあ」と、その願いを実現すべく、湯沢にある、「ネージュ」という障がいを持つ方の為のスキースクールでレッスンをうけました。
ストックの先に小さいスキー板がついているようなストック「アウトリガー」を使い、スキー板先が重ならないようにする装置をつけ、ネージュの方のサポートのもと、1日で随分滑れるようになりました。友人は笑顔で、自信に満ち溢れ、心からスキーを楽しんでいました。
本当に来て良かった。これからは、以前のようにまた一緒にスキーができます。
そんな、3連休をすごしていました。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2011年2月13日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『いちご狩り&ジャム作り体験』終了!!」です。

次のブログ記事は「春のような…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。