収穫祭&お箸作り終了!そして2010グリーンシーズンプログラム終了!!

| コメント(0)

IMG_1984.jpg
本日晴天の中、「収穫祭&お箸作り」プログラムが終了しました。昨年は雨の中での収穫祭でしたが、今年は晴れましたよ~隊員達は、のんびり、ゆっくり、たっぷりと体験を満喫しました。
IMG_2025.jpg
今日、隊員達が体験した内容は、わらじ作り、昔の農機具体験、お餅つき、焼き芋作り、お昼ご飯には、新米と、豚汁、、おやつにポップコーン。と盛りだくさん。。わらで編んだながーい縄で、みんなで縄跳びをしたり、小川で遊んだり、あっという間に時間が過ぎていきました。
IMG_2061.jpg
最後にお箸作りにもチャレンジ、年長~2年生までは、「イチイ」という木で作り、3年生~6年生までは「イチイ」より少し硬い「エンジュ」という木を使って作りました。
IMG_2100.jpg
自分の好みの太さまで一生懸命削り、最後は蜜蝋を塗って仕上げました。先日の稲刈りで作った、「お茶碗」と、今日作った「my箸」で是非ご飯を食べてくださいね!
IMG_2128.jpg
そして、本日で、2010グリーンシーズンプログラムがすべて終了しました。これも、参加してくれる子ども達、送り出してくださる保護者の皆様、そして親愛なるスタッフのおかげです。
IMG_2215.jpg
ありがとうございました!センチメンタルになりたいところですが、ホワイトシーズンプログラムの開始はもうすぐです。
IMG_2291.jpg
「Fly a way!」立ち止まらずに進んでいきます!これからも宜しくお願いします!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年11月 7日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「説明会終了!」です。

次のブログ記事は「《ホワイトシーズン》サプライズ!ディズニー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。