『稲刈り&陶芸体験』終了!

| コメント(0)

「稲刈り&陶芸体験』プログラムが先週末、無事終了しました。
ご報告が遅くなりすみませんでした。
雨を心配したプログラムでしたが、お天気にも恵まれ、今年は、年長から6年生、全員一人一つ鎌を持ち、稲刈りに挑戦しました。
最初こそ危なっかしい手つきでゆっくり、ゆっくり進めていきましたが、すぐに慣れてきて、誰一人弱音を吐かず、刈り取りました。
「子どもに鎌を持たせて、子どものペースで安全に稲刈りができるのだろうか?」プログラム前かなり悩みましたが、小さな年長の子ども達までが、安全にやり遂げられたのです。「案ずるより産むが易し」ですね。
午後も驚きました。強羅公園のクラフトハウスにて「陶芸体験」それぞれに作りたい物を決め取りかかりましたが、とにかくみんな真剣で一生懸命、自分たちで作り上げていました、色も自分で決めました。出来上がったものは、しっかりどっしりしていて、個性が出ていて…
焼き上がりを楽しみにしていてくださいね!
今回、改めて思いました、できる事の多い子ども達に、というかほとんどの事ができる子ども達に、「無理だろう」とか「できないだろう」と、限界を決めているのは大人なんだと。。
さて、次回のプログラムは洞窟探検今週末です!午前、午後と二つの洞窟を探検します!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年10月21日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぞうさんライド最高!!」です。

次のブログ記事は「洞窟探検 終了しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。