富士山アタック『深夜の出発~頂上!』編

| コメント(1)

IMG_2320.JPG
元祖7合目山口山荘で仮眠をとり、夜中2時に出発。眠い目をこすりながら頂上を目指します。ヘッドライトを装着し、ニット帽をかぶり、防寒着を着て、
まだ目覚めていない身体をどうにか動かしているのは、「頂上に行きたい」という、みんなの頑張りだけでした。。
IMG_2340.JPG
大人の私でも、夜中、活動するのは堪えます。子どもたちは。もはや、おしゃべりをする余裕もなくなっています・・・
息づかいもあがり、後から見る小さい背中が、「辛いよ~」と言っているようでした。休憩を何度もとりながら、ようやく9合5尺目にさしかかり、暗闇に包まれていた富士山も、うっすら東の空が明るくなってきました、御来光までもう数十分です。
IMG_2357.JPG
その瞬間は、息を呑むほど美しく、登る者すべての足を止め、御来光を身体全体で受け止めたのでした。あの一瞬で子どもたちは俄然元気になりました!暗闇を歩いているときとは大違い、笑顔が出てきました。
IMG_2364.JPG
頂上はもう見えています、はやる気持ちを抑え一歩一歩ゆっくり登っていきます。頂上に到着したとき、その時感じた事は…不思議と「無」でした…
IMG_1980.JPG
ただ一緒に登った仲間たちの顔を見つめ、登ってきた道のりを見下ろし、ようやくほっとした安堵感を感じました。。しばらく景色を堪能し、そしてみんなで写真撮影、それから、山小屋で作っていただいた、朝ごはんのお弁当を頂きました。
IMG_2372.JPG
それから、3776メートル地点の観測所まで登りました。頂上の人口の多さに改めて驚きましたが…それでも2010.8.22あの日、あの時間、富士山頂を共にした人たちだと思うと、自然と「こんにちは!」なんて挨拶がでます。しばらくの間私たちは「雲の上の人」となっていたのでした。
次は31日に『下山・そして今だから思うこと…』をご報告します。

コメント(1)

いや?
さすが、わくわく探検隊根性ありますね
写真で見ても分かるように御来光めちゃくちゃ綺麗ですね♪
さすが日本一の山
またお話聞かせてくださいそれでは、失礼します

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年8月28日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山アタック!『出発~山小屋到着』編」です。

次のブログ記事は「富士山アタック『下山・今だから思うこと…』編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。