富士山アタック!『出発~山小屋到着』編

| コメント(2)

IMG_1838.JPG
とうとうその日が来ました。『富士山シリーズ企画最終章』この日のために、去年の10月から、2回の練習会を行い、意識を高めてきた10ヶ月間でした。
IMG_1851.JPG
選んだルートは富士宮口です。5合目で約2時間、高度に順応するためにゆっくり、のんびり、お昼ご飯のお弁当を食べ、少し体を動かしながらすごしました。
IMG_1854.JPG
準備体操をして、いざ出発!今日の目標は元祖7合目です。(そこの山口山荘に泊まります)わくわく探検隊のチャレンジャー達は、それぞれに緊張の面持で一歩一歩歩みを進めました。確かに吉田口に比べると、ぐいぐいと上がっていく感じがします。我がチャレンジャー達ははやる気持ちを抑え、できるだけゆっくり、小さく小さく進みました。スタート時は霧雨でしたが、新7合目くらいから晴れてきて、元祖7合目に到着する頃は、雲海の上。
IMG_1887.JPG
雲を下に見る、非日常の世界に感動し、その雲海はずーっと見ていたいくらい神秘的でした。
IMG_1897.JPG
山口山荘は土曜日という事もあり非常に混雑していましたが、それは仕方ないですね、なんせ今年の富士山は尋常ではない混み具合のようですから…
IMG_1953.JPG
そんな中でも、山荘の方たちは笑顔で応対してくれました。夕飯のカレーライスを食べ、その後はまた外に出てどんどん変化する雲海を眺め、今登ってきた道を眺め、沈みゆく太陽を眺めました。この景色の中にいるともう頂上かのような錯覚に陥るほどなのに、背後を振り返れば、まだまだ頂上へ続く道は続いていて、富士山の偉大さを感じるのでした…  次回は28日に『深夜の出発~頂上!』をお知らせします。

コメント(2)

最初は楽勝だと思ったけど、八合目でリタイアしようかと思うほどつらかった。でもみんなの励ましで頂上まで登れた。それがなかったらご来光が見れなかったかもしれない。来年もまた絶対富士山登るぜ。
みんな本当にありがとう。         ゆうき

皆さん本当にありがとうございました。
筋肉痛は大丈夫でしょうか?       母

私も初めは楽勝と思ったけど、夜中の登山は予想以上にキツかったよね。眠いし、急坂だし、空気は薄いし・・・でも皆、泣き言いわずに本当に良く頑張ったね!私も、皆と一緒だから登れたと思います。杖の焼印を見るたびに、皆で頑張った事が思い出されます。私も来年また登るゾ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年8月21日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大島磯遊びキャンプ終了!」です。

次のブログ記事は「富士山アタック『深夜の出発~頂上!』編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。