アウトドアクッキング終わりました!

| コメント(0)

今日のプログラム『アウトドアクッキング』晴天に恵まれ無事終了しました。テント設営体験からマスのつかみ取り、カレーライス作り、マシュマロ焼きと盛り沢山でしたが、隊員達は一生懸命、仕事をみつけ取り組みました。テント設営体験では初めてのテントに『ワァー』と歓声があがり、小さな手で頑張ってぺグをうち、逃げ回るマスと奮闘し、つかまえたマスをさばく時には『いや?無理?』といいながらも『みんなはこうやって大地の恵みを頂いて大きくなっていくんだよ、だから感謝して最後まできれいに調理して食べてあげようね』と言うと、みんな一瞬顔つきがかわり、全員チャレンジし自分で食べる分は自分でさばくことができました。それにしても、みんなとても器用です、顔をしかめながらも内臓を上手に取りエラもきれいに取り、塩コショウをし丁寧に小麦粉をまぶし大切そうに鉄板に並べていました。カレー作りは班ごとにわかれ『カレーライスの歌』を歌いながら力を合わせて作りあげました。それぞれに違うカレーが班の数3つ出来上がりました。『いただきます』をする頃には、みんなお腹もペコペコだったのか、21人の隊員達で40人分
のカレーと5キロのお米は、あっという間になくなりました。マスも大事そうに食べていましたよ。おやつはマシュマロ焼きでしたが、これまたあっという間に無くなって、『もっと食べたい』と泣きそうになっている子に学年の上の子がそっとあげたり…隊員達はホント成長しています。だって、できないことなんてないんだから…時間がかかるかもしれない、それでも少しの手助けでみんなできてしまいます!今日集まった21人の隊員と6人のリーダーで、芝生の上でまあるくなって歌って踊ったひと時は、おそらく2度とないんだろうなぁと思うと、今日の一瞬一瞬が愛おしく、大きな声で歌っている隊員達を目に焼き付けました…わくわく探検隊はこれからも続いていきます、また会おう!明日からみんな元気に学校行くんだよ?
今日の天気に感謝!
今日みんなに会えたことに感謝!
そしてみんなの笑顔に感謝です!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年4月11日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『地引き網』プログラム終了!」です。

次のブログ記事は「化石発掘アドベンチャーキャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。