「凧つくり、凧揚げ大会&バームクーヘン作り」終了!

| コメント(0)

SH3D0010.jpg
晴天に恵まれた本日、2010年初プログラム、「凧作り、凧揚げ大会&バームクーヘン作り」でした!隊員37名、朝、元気に集合してきました。班に分かれて、凧作りをして、川原に向かい凧揚げ開始!みんないきなり高くあがって、興奮気味。夢中になって糸を操っていました。川原でみんなでまーるくなって、歌をうたい、お弁当を食べて・・・
午後も、凧揚げと、バームクーヘン作りです。はじめて卵を割る子も多く、卵80個は、もの凄い状態に、それでも以外にスムーズに・・・
SH3D0016.jpg
今回のレシピは、「小麦粉1キロ、砂糖1キロ、ホットケーキミックス1キロ、バター2キロ、卵80個」に炭を6キロでで焼きましたよ~!
120センチ、厚さ5センチを目指しましたが・・・タイムアウト。70センチ、厚さ3.5センチの、バームクーヘンができました。
ちょっと、理想とはちがいましたが、持ち帰った隊員たちよ、美味しかったか~い?また、いつかリベンジで作ろうね!目指せ120センチ!重い竹をくるくる回しすぎて、腕が筋肉痛なのは私だけ?職人の腕は大丈夫?次のリベンジまで、に鍛えとかなきゃ。隊員たちは、新しいリーダーとも仲良くなれましたか?新しい友達もできましたか?わくわく探検隊は異学年が交流する場でもあります、いつもの仲良しさんと離れて、班を組まなければならない場合だってあります。学校の違いや、学年の違いや、性別の違いを超えて、その日集まってきた仲間なのです。まったく同じメンバーが今後集まるかといえば、そんなことは、まずないでしょう。だからこそ、その1日の出会いを大切にして、友達を作ってください。それがこの先、みんなが生きていく上できっと、役にたつだろうから・・・
最後に「わくわく探検隊」って大きく書いた凧がとっても空高く、きれいに遠くに飛んでいってしまいました・・・
SH3D0022.jpg
2010年の「わくわく探検隊」大空に「FLY AWAY!」「FLY AWAY(何処までも飛べ!)」は、「FLY A WAY(一つの道を飛べ!)」の意味も含み、今のあわびの気持ちとさせていただきます。。。
また、会おうね~、待ってるよ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2010年1月24日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年」です。

次のブログ記事は「メディックファーストエイド再訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。