蔵王ネイチャーキャンプ終了!

| コメント(0)




IMG_9622.JPG
大型連休を利用した、わくわく探検隊、東北進出初のプログラム「蔵王ネイチャーキャンプ」が無事終了しました。今回構想の段階で「連休は道路が混むよ~」と言っていた、カマキリに無理無理お願いして、実現したキャンプでした。現地に前乗りで行き、用意万端で待っていてくれた、カマキリ、こけしには、本当に感謝です!遠くまで行ったキャンプでしたが、子ども達は満足できたと思います。



3泊4日、色んな事がありました、特に幼児に関しては普段、園では見られない一面を見たり・・・小学生に関しては、いつの間にか小さい子を気遣ってくれるようになっていたり、私達の手伝いをさりげなくしてくれたり・・・「わくわく探検隊」続けていて良かった。と思えることが何度も何度ありました。何だか、それを口に出して言うのも恥ずかしい気がしたので、みんなには伝えていないけど、成長に驚かされた10人の小学生と、これから成長していくであろう、その存在だけで癒されるチビッコ7人の、合計17人と過ごした4日間はサイコーの4日間でした。



遠い地に行って、初めて気付くこともあるんだよ、空の色、星の数、空気の違い・・・そして、家族の大切さ、など、その移動は大変だったかもしれないけれど、みんなは、何にもかえられない経験をしたんだよ。



今日の朝「あわび~来たよ~」と恥ずかしそうに声をかけてくれました、制服を着ている君達は、いつもの小さい君達だったけど、朝礼で「連休中どこかに行った人~」の質問に、背伸びして「蔵王~蔵王~」と、人一倍大きな声で言っている君達を、誇らしく思いました。



この経験がすこしでも、生きる為の、成長する為の糧になればと願っています・・・



今週末、土曜日は、マーチングフェスタ。日曜日はシリーズ企画「富士山への道」説明会です。是非参加してください。10時~12時、園で行います。



 

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2009年9月24日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小田原に帰るぞ?」です。

次のブログ記事は「残念!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。