ちょっと時間が経ちましたが・・・

| コメント(1)





5月31日(日)に第2回目となるプログラム「田植え&お味噌作り」終了しました。

晴天に恵まれ、田植えをしてても、川あそびでも、泥んこになっても、隊員たちの

とびっきりの、満面の笑顔を何度も見ることができました!

2年目になる田んぼシリーズですが、今年も参加した子どもたちの成果に驚かされました。

植え方も、植えるスピードも、去年とは比較できないほどです・・・

やっぱり、何事も「経験」なんですね。今回は「田植えの精鋭部隊」って感じでした!

園に戻ってから、お風呂、プールあそびをして、お味噌作りにとりかかりました。

今年のお味噌は玄米麹味噌です。これも、やっぱり経験でしょうか・・お味噌作り、2回目となる隊員たちの手際の良さが光っていました。収穫祭に今日作ったお味噌で豚汁をつくりましょう!



「経験」という点で、今回のプログラムは、ある意味、子どもたちが「自信」をもてた

プログラムだったと思います。



フォトギャラリーのUPもうしばらく時間下さい・・・



 

コメント(1)

二年目の田んぼでした。去年は泥だらけになった、土が気持ち悪かったと文句たらたらでしたが、今年は面白かったと充実した顔で帰ってきました。経験は子供を成長させるんですね。
去年とは少し違う立場でわくわくに参加できそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2009年6月 3日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌作り」です。

次のブログ記事は「「田植え&味噌作り」フォトギャラリーにUPしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。