久々に・・・

| コメント(0)





水泳教室、しら~っと久々の更新です。。



何だかんだと水泳教室も1年が過ぎようとしています。



今年も沢山のおたまじゃくしと、かいじゅうたちに囲まれ、幸せでした・・



12月に4年間いたT先生が水泳教室を去りました・・(お子様の入学の都合という事で残念ではありましたが・・)



1月からは、新しい先生2名を加えフレシュ&フルパワーで頑張っています。



水泳教室に参加している子どもたちの中にはもう7年~8年の付き合いになる子もいます。



小さい体だった頃に比べ確実にデカくなっているのに、相変わらず首に巻きつき、肩に乗り、



体全部でじゃれあってくるのは全然かわらず・・・私の肉体疲労もそろそろ・・・



って、そんなことありませ~ん!負けずにあそび時間には水中鬼ごっこで盛り上がるのでした!



遊んでばかりじゃないですよ、ベストスイマーも増えて、タイムアタックに挑戦する子、バタフライ、平泳ぎ



に挑戦する1級、2級も増えてきました。それを目指すおたまじゃくしたちの良い刺激になっています。



選手コースを担当していた頃、「0コンマ何秒」のタイムを出させる為、選手達も出す為に、毎日毎日、何千メートルも泳ぎます。沢山のことを犠牲にしてがんばります。沢山のことを犠牲にしてがんばらせます。



選手に身を置くということはそういうことなのでしょう。。。



そして、一握りの選手たちが栄光をつかみ、大多数の選手が涙をのむのです。



私は、選手コースから去り、生涯スポーツとしての水泳を指導することを選びました。



コーチとして一流にならずとも、地方の小さいプールでも、子どもたちが楽しく通ってきてくれる、水泳を大好きになってくれる、その可能性の方が私には輝いて見えたのです。



水泳の世界も沢山の形があり、それを選ぶのは自由です。



その選択肢の中から、選んで通ってきてくれる子どもたちを「大切に、大事に、少しだけ甘やかせて」育てたいと思っています。



21世紀を担う子どもたちの可能性は無限ですから。。。



 

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2009年2月 5日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蔵王編 part4」です。

次のブログ記事は「これって温暖化?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。