田舎体験終了!

| コメント(0)




P1050753.jpg
山梨県忍野村に田舎体験に行って来ました。前日の天気予報はまたまた怪しく・・雪が降るかも?という不安もあって急いでチェーンを購入。そんな手配でバタバタしていたら、幼稚園バスの運転手の村山さん(今後「じいじ」と呼ばれます。)の「行ってあげるよ~」の鶴の一声!最強の助っ人を得て、当日の出発となりした。さかな公園では魚の生態などを知ることが出来て当初そんなに長くいる予定ではなかったのですが隊員たちはとても気に入ってしまい、随分遊んでいました。午後森の学習館に行き、4時頃には宿泊先の「原の家」へ・・体育館を借りて大縄跳びやドッチボールで遊び、隊員達は走り回っていました!隊員達はお部屋でみんなでコタツに入ってお茶を入れたりしていて、じいじに甘えたり、大きいお兄ちゃんに肩車をしてもらったりと大家族のようでした。
P1050821.jpg
そば打ち体験では、「大先生」と呼ばれる、地元のおばあちゃんの本物のそば打ちを見て教わり、真剣そのものでした。「ちゃんと正座してっ!」「しっかり腰入れてっ!」とさながら道場のようでした。そのかいあってとーっても美味しいそばができました!八海見学やおみやげのお買い物など楽しく過ごすことができました。これで、2007年プログラムガイドに載せたプログラムがすべて終了しました。今では「わくわく集まって~」と声をかけるとさささーっと列を作って並ぶ隊員達、誰とでもすぐに仲良くなれる隊員達、お世話になった地元のの方達に「ありがとう」や「おいしかった、ごちそうさま!」が自然と言える隊員達、みんなほんとに成長しました!保護者の方におかれましてはわくわく探検隊へのご理解、ご支援本当にありがとうございました。 2008年度のプログラムガイドも只今作成中です。今しばらくお待ち下さい!



フォトギャラリーにupしました!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年1月14日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰路につくまえに」です。

次のブログ記事は「メディックファーストエイド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。