思い出の「世附川」

| コメント(0)


丹沢の「世附川」。小田原から程近く、生き物も沢山生息していて、夕滝や、自然味あふれるつり橋、ハイキングコースなどいつ行っても空いていてマイナスイオンたっぷりの癒される場所。わくわく探検隊でも川遊びに訪れ、川で思う存分遊び、魚をつかまえたり、つり橋を渡るのにわくわく、ハラハラしたものです。昨年9月8日の台風9号でかなりの被害をうけたときいていました。「お世話になったおじいさんは元気かな」と日曜日に行ってみると、景色が一変していて驚きました。。えぐれて今にも土砂崩れをおこしそうな山肌がむきだし、川の色は濁り、おじいさんの家は土台だけを残し跡形もなくなっていて、林道は崩れ落ち、あのつり橋もなくなっていました。あのキラキラと輝いていた風景は微塵もなくなっていました。
自然の威力を目の当たりにし声がでなかったです。あの台風から数ヶ月がすぎているにもかかわらず、一度失われた自然はすぐには戻らないのですね。美しい姿に戻るにはどれだけの月日がかかるのだろうと思うと、残念でたまりませんでした。
「おじいさん」無事だったか…それだけが心配です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2011年2月21日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春のような…」です。

次のブログ記事は「足柄ふれあいの村」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。