第7回あそび塾 「いちご狩り&ジャム作り体験」終了

| コメント(4)





 
前日の雨から一転、晴天に恵まれ今年度最後のあそび塾が終了しました。



早朝元気に集合してきた隊員達は、すっかり慣れて「おはよう」の挨拶もそこそこにさっさとバスに乗り込ん で出発をおりこうにお行儀良くまっていました。



しかーし!そんなはずありませんでした。バスが出発してしばらくすると、マシンガントークに大声、歓声、



笑い声、自作の歌・・・・結局いつもと同じでした。(その方が安心だけどね)



平塚のホヤノ園芸www.scn-net.ne.jp/~hoyanoに到着。



おじさんに、いちごの上手な採りかたと、食べ方を教わり、いざハウスの中へ・・・



隊員たちは、しばし無言で真っ赤ないちごをほおばっていました。



とても、甘くて、隊員たちも大満足!帰りにバスを見送ってくれた、



ホヤノ園芸の方達、美味しいいちごをありがとう!



園にもどる前に上府中公園で、しばらく遊び、少しいちごを消化させました。。。



さてさて、園にもどってからは、今回のわくわくグルメ企画がスタートです!



いちごを煮詰めている間、BBQ!焼きそばを作り、次は野菜を焼き、カルビを焼き、鳥肉を焼き・・・



沢山残ってしまうだろうな、と心配していましたが、職員の口に入ることなく、完食!



次はチョコレートフォンデュ!マシュマロ、バナナ、鈴かすてら、にたっぷりチョコレートをからめて



口の周りをチョコレートだらけにして食べていました。



最後は綿菓子!自分でくるくると割り箸をまわして作ります。



いつまでも列が途切れることなく、お迎えの時間まで隊員たちは綿菓子に並んでいました。



こうして、いちご狩りに始まった、わくわくグルメ企画も無事終了!



いちごジャムも見事に完成!



各自で作った手作りラベルを貼りおみやげです。



今日の朝ごはんは、パンに、いちごジャムをぬって・・・・だったかな?



フォトギャラリーにUPしました!

コメント(4)

イチゴジャムうまかった。
もうなくなってしまう。ノーーーーー!!!!
またいくぞーーーーー!!!!!!!

早速ジャム頂きました。無添加でとっても美味しかったです。
今朝もロールパンにたっぷりジャムをのせてなんと3個も食べて学校に行きましたよ。

やっほ~!ゆうや!いちごジャム美味しくできてよかったね!また「L]のサウンド教えてね!またおいで~!待ってるよ!

うっちい様
ジャム美味しくできて良かったです!
毎回参加事にたくましくなって、これからのわくわくを担うホープに期待してまーす!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2009年2月22日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョコレートフォンデュ」です。

次のブログ記事は「びっくり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。