第5回あそび塾「収穫祭&秦野戸川公園」終了!

| コメント(0)





晴天に恵まれた2日間でした。収穫祭では、縄ない体験やお餅つき、焼き芋つくり、また、昔の農業機械を体験することができました。お米ができるまで、沢山の手が入り、時間がかかる事を知ることが出来て、隊員たちの食への関心も高まったと思います。はじめの頃より、残さないで食べる子が増えています、(本当に始めの頃は、お残しする子がおおかったのです・・)今回は自分の作ったお茶碗とお箸で、自分達で作ったお米と、味噌を食しました。出汁も昆布と鰹節でとり、わくわく当初のプログラムで、勉強した、味覚の旨味を刺激しました。ホイル焼きの鮭もきのこもあっという間に完食でした。きっと隊員たちは作り方を覚えています、忘れないうちにご馳走してもらってください!夜プログラムは、「船つくり」自分のイメージした船をあっという間に作ってしまう子、ものすごーく悩んでやっと作り上げる子、それぞれに個性的な船が出来上がりました。寝る時も始めの頃に比べるとあっという間に寝てしまいます。隊員たちは確実に成長し強くなっているな~と思いながら、1日が終わりました。2日目は、秦野戸川公園に遠足です。自分のお弁当は自分で作る・・・見事全員作れました!しかも上手!きっとお母様方はびっくりすると思います、ホント隊員たちは何でもできるんです・・・できるようになったんです。今度おにぎりも作ってもらってくださいね!公園では思い思いにやりたい事で遊びました。船も見事浮いて大成功!大縄をしたり、フリスビーをしたり・・・お昼ごはんも作ったお弁当をおいしく食べ、あっという間に時間が過ぎました。また来年もみんなでお米を作りたいと思います。今回持ち帰ったお米とお味噌の味はどうでしたか?頑張った隊員たちを是非褒めてあげてくださいね!

フォトギャラリーにUPしました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年11月 3日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いただきます!」です。

次のブログ記事は「エコプロダクツ2008へ出発!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。