春風キャンプ終了!

| コメント(0)



5月31日からのキャンプ、あいにくの雨で延期になっていましたが、7月5日~6日で行ってきましたよ~!

今までビブリッジのキャンプは雨に降られてばかりでしたが今回はピンピカピーの晴天でした。

テントを5張り設営した後、軽トラの荷台に乗って上の牧場まで行きました。小川を渡りターザンロープのようにぶらさがっている蔦で遊び、広大な牧場で走り回りました。さすがに春をとうに過ぎてしまい森の宝物の鹿の角は見つかりませんでしたが・・・しばらく遊んでからレタスの収穫体験に行きました。一面のレタス畑で一つ一つ収穫しました。あまりのみずみずしさに思わずかぶりついてうしまう子が何人も・・バリバリ食べて大きかったレタスはあっという間に小さくなっていました。隊員達は遊ぶ遊具や道具なんてなくても広大な自然の中ではどんどん遊びを広げていきます。冷たい川ではおおはしゃぎでした。夜になるととても冷え込みました。自由に子どもの発想で好きなだけ遊べる、そうすると子どもは自然に群れて自分達なりのルールを作り、コミュニケーションをとりあっています。遊具やおもちゃ、ゲームで遊んでいるのとは大違いです。

本当は1泊ではなくもっといられれば良いのですが・・今度ビブリッジに来るのは10月です。季節もかわり、今回のビブリッジとは様相を変えてお出迎えしてくれるでしょう。10月は2泊なので、子ども時間を満喫できそうです。



フォトギャラリーにUPしました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年7月20日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乗車5分で」です。

次のブログ記事は「夏の観察会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。