第2回あそび塾 陶芸体験&田んぼ「田植え」

| コメント(0)


7日は朝から晴天に恵まれラッキー!なルンルン日和!強羅公園クラフトハウスの陶芸体験ではお茶碗作りにチャレンジ、みんな真剣に上手に個性的なお茶碗を作っていました。1~2ヶ月後届きますので楽しみに待っていてください。温泉では大人数のため髪の毛を洗ってあげるのに四苦八苦・・先生の目をぬすんで湯船に飛び込んでる子・・シャンプーで遊んでいる子1時間半のお風呂タイムの後は隊員達はすがすがしく、私達ぐったり・・園に戻ってからはお箸作り体験のスタート!北海道の間伐材を使い粗い紙やすりでとにかくけずる・・自分の満足の形になってからは目の細かい紙やすりでまたまた磨く・・仕上げはガーゼにくるみを包んで輪ゴムでとめて、ハンマーで砕いて脂を出し、その脂をひたすら塗り込む・・・だんだんとあめ色に変化してくるお箸を隊員たちは満足そうに、大事そうに、いつまでも磨いていました。自分で作った世界で一つだけのお箸はお手入れ次第で長く長く使えますので大切にしてください。就寝時間はさっさと寝袋に入ってみんなすごいな~と思っていたら、ただめずらしかっただけのよう・・・しばらくするとフラフラ歩き回る子続出!一喝するとようやくちらほらと寝息が聞こえてきました。静かな夜もあっという間、3時半には起き出す子がいたりして・・6時の起床の後は、みんな、せっせと寝袋を片付けておりこうさん。朝ごはんを食べて、元気に田んぼに行きました。4班に分けてドンドン植えようと思ったけれど・・そううまくはいきません。ちびっ子隊員は歩くのだってままならず、最初は1列植えるのにかなりの時間がかかりました。高学年の隊員達はかなり手際よく植えていました。午前中の約3時間では目標の田んぼ一面とまではいかず、結局目標の半分で断念しました。でもでも、田んぼ1年目、みんな頑張ったと思います。田植えの合間の川遊びや泥んこ遊びに夢中になっている隊員たちのはしゃぎっぷりもわくわくらしくて大好きです。一つの稲穂に約80粒、お茶碗1杯約3000粒、それだけのお米を作るのって本当に大変なんだね~とみんなでしみじみと感じ、1粒も無駄にできない事を身をもって感じることができました。どんどん成長して無事稲刈りをむかえられるよう、今後の田んぼの草取りも頑張るぞ~!園に戻ってからは、ポップコーンと綿菓子作りに盛り上がっていました。次回のわくわくは7月5日、6日の延期になった「春風キャンプ」です。レタスの収穫体験にもチャレンジします。
晴天になることを祈らずにはいられませ~ん!

フォトギャラリー後日UPしますので・・もうしばらくお待ち下さい!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2008年6月10日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えにチャレンジ」です。

次のブログ記事は「田植えの手直し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。