第5回あそび塾 「世附川で遊び、川の生物を観察しよう」 終了!

| コメント(0)



お天気にも恵まれ、無事あそび塾が終了しました。朝、世附川に到着すると誰もいなくて貸切状態、わくわく隊員達はすごい勢いで川に入っていきました。すぐに魚とりに夢中になっていましたが、残念ながら最近の少雨のせいで川の水はいつもより少なく、お目当ての岩魚が降りてこれないようで残念でしたが、隊員達はめだかに夢中になっていました。「先生今日のお昼ご飯なーに~」の質問に「おたまじゃくし」と答えると本気で心配している隊員がいました・・・(かわいい!)おたまじゃくしではないお昼ご飯を食べた後、つり橋も命綱つきで無事クリア、夕滝をバックに記念撮影。その後もそれぞれに川を楽しんでいました。行きのバスの中で「キャッチ&リリース」の話をしましたが、めだかを捕まえた子が数人に取り囲まれ「ちょうだい、ちょうだい」攻撃にあっているとき、その子は一言「キャッチ&リリース」と言ってすぐに川に返してあげていました。そのうしろ姿の凛々しいこと!幼稚園に戻った隊員達はプールで泳いで、その後シャンプーをして、しばしおやつタイム。最後は花火大会をして解散となりました。夕方の風に秋の気配を感じました・・みんな、また来てね~!!



フォトギャラリーにupしました!



 

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2007年8月26日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つりばしにチャレンジ」です。

次のブログ記事は「清里へ行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。