第4回あそび塾「海の漂着物観察&工作」終了!

| コメント(0)




DSC02999.JPG
やったー!晴天の中、大磯海岸で漂着物観察。今回のわくわくメンバー達は海岸に着くなりもうソワソワ、キョロキョロ、人の注意は聞いてるんだか聞いてないんだか・・・貝殻や流木を探すことに夢中になっていると、一人の子がキラキラのシーグラスを発見!「わーっ!いいな~」「先生、これって貝なの?」 「これは、シーグラスっていうんだよ、ガラスが長い時間かけて波に削られてこんなに宝石みたいになったんだよ。」次から次に「あっ!シーグラス見つけた!」の声。 そのうちに何故か「あっ!シークレット見つけた!」なんでなんでシークレットなの?シーグラスがシークレットと呼ばれみんな宝物探しそのものでした・・・
DSC03026.JPG
かたや蟹とりに夢中のメンバーも・・その子たちの収集袋には貝などではなく蟹やらイカやらイソギンチャクに昆布に・・ナマモノがい~っぱい!これってまさかもっていかないよね、と心配しながらもあまりの生き生きとした顔つきに私は何も言えず見守っていました・・お昼は海岸でお弁当を食べて1時過ぎに曽我ビルへ向かうことに・・みんなバスに乗り込むと何だかものすごーく生臭い!女の子たちは鼻をつまみ「何このにおい~!」「先生どーにかしてっ!」と怒り気味、なるほど先ほどのナマモノたちが原因ね・・と思い所持しているボクの所を見てみるとナ・ン・ト体中イカの赤いはらわたか墨かが飛び散っていて・・・・収集袋は穴があいて汁がポタポタ・・どうにか説得しナマモノたちは海に戻し、手を洗ったり、足を拭いたり、「先生、このバスさ~、ぞうバスじゃなくて、イカバスにすれば~」ってそれはないでしょ。 どうにか曽我ビルに到着、ここからは工作タイム。まずは写真たてに挑戦これは順調に仕上がりました!出来上がりにみんな結構満足げでした。次は少しむずかしいモービル作りに挑戦!貝殻をたこ糸で結ぶのにも四苦八苦、やっとできたかと思っている矢先に糸がぐちゃぐちゃにからまってしまったり・・・とりあえずセロテープでの仮止めで終了しておりますので、ご自宅で接着剤でつけてください。そんなこんなで終了したあそび塾みんな楽しんでくれたかな?と考えるといつも、「ああもっと、こうすれば良かった、ああすればよかった」と反省しきりです・・ごめんなさい。 「シーグラス」6月の太陽にかざすとキラキラでこどもの小さな手の中では本当の宝石のようでした。



フォトギャラリーにUPしました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2007年6月24日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お昼ごはん」です。

次のブログ記事は「大島行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。