第3回あそび塾「いちご狩り&ジャム作り体験」終了!

| コメント(1)





 あそび塾終了しました。お天気にも恵まれ(わくわくでは、初の朝からの晴天でした)行きのバスの中から子ども達はハイテンション!いちご狩りではハウスの中に入るなり真っ赤に大きく実ったいちごを頬張っていました。「あきひめ」と「紅ほっぺ」2種類のいちごが広いハウスの中をまっすぐに整列して実をたわわにしている様に子ども達は驚きと嬉しさをかくしきれない様子であちこちと動き回りいちごを堪能していました。いちごでおなかいっぱいになったところで、海老名運動公園へ・・・冒険広場で思い思いに遊んでいました。行きのバスの中で子ども達に「初めて会う子もいるだろうけど、今日1日はみんなは家族だからね」と言いました。その言葉どうり、あっというまに仲良くなってトイレに行っている子のリュックを持ってあげたり、パッキングに四苦八苦している子の手伝いをしてあげたり・・やさしさの光景はいくつもありました。「みんなご家族の愛をしっかり受けて育っているのね・・」なんてうるっとしました。1時に冒険広場を後にして曽我ビルへ・・到着早々ジャム作りにチャレンジしました。作り出すと部屋中に甘ーい香りが充満しジャムらしくなってきたかな~と思った頃にはタイムリミット!やはり、あまりの量に時間が足りず、出来かけのジャムをパンにつけておやつとなってしまいました~それでも子どもは美味しいと2枚目に突入する子続出!ジャムとは言えないジャムでしたが、おみやげのジャムのお味はどうでしたか?よかったらご家庭で続きを煮てください。もっと味が濃くなりますので・・・今回のレシピは、いちご31パック・砂糖4キロ・レモン3個で強火で一気にです。今の主流は強火だそうです・・(色が鮮やかになるそうです)大家族のジャム作りはなんとも心残りでした・・なので解散の後曽我ビルへ戻り残っているジャムの煮込みを再開しちゃいました・・すると1時間後にはジャムらしいジャムになりましたよ!みんな~ごめんよ~もっと早くから煮込めば良かったよ~いつかリベンジしようね!そんな、こんなで終わったあそび塾は今回も思い出いっぱいになりました!



後日フォトギャラリーに写真をupしまーす!!

コメント(1)

自分達で作った‘いちごジャム’。いくら途中といえども、自分達で作ったものだから、とっても美味しく感じたのではないでしょうか。コレを機に、料理へ目覚めていく子がいたりして!?

コメントする

このブログ記事について

このページは、H.Sが2007年5月27日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちご満喫中」です。

次のブログ記事は「5月病??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。